Q&A

質問をクリックすると回答が表示されます。

  • 初めての方・会員登録・ログイン
    • 会員登録せずに動画を視聴できますか

      A.
      本サイトの動画を視聴するには無料・有料いずれの動画も、会員登録が必要です。
      会員登録には、入会金や月会費など費用は一切かかりませんので、ご登録の上ご視聴ください。
    • 新規会員登録のメールが届きません

      A.
      • ・入力されたメールアドレスに間違いはありませんでしたか。再度、会員登録ボタンから入力を行ってメールが届くか確認してください。
      • ・メールが迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
    • 会員登録がうまくできません

      A.
      以下の項目をお確かめください。
      • ・ログイン名は16文字以内の英数字で入力してください。
      • ・パスワードは8文字以上16文字以内の英数字で、「アルファベット」、「数字」、「記号」をそれぞれ1文字づつ含んでいる必要があります。
        パスワードに使用できる記号: !#<>:;&~@%+$"'*^()[]|/.,_-
      • ・パスワードが、「ログイン名」、「メールアドレス」または「メールアドレスの@以前」に一致していると設定できませんので、該当する場合はパスワードを変えてみてください。
      • ※入力に問題のある項目には赤い文字で注意が表示されます。
    • ログインの方法がわかりません

      A.
      画面右上の「ログイン」をクリックし、登録された「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。ログイン中は画面右上にお客様のログイン名が表示されます。
    • ログインができません

      A.
      「ログインに失敗しました」と表示される場合、入力されたものと登録されているメールアドレス、パスワードが一致しない状態です。入力間違いの可能性がありますので、もう一度やり直してください。
      • ※半角と全角の間違い、@を全角で入力している、小文字と大文字の間違い、余分なスペースが入力されている場合などがありますのでご注意ください。また、スマートフォンなどで自動入力されてしまう場合には正しい入力でないことがありますので、削除して入力し直してみてください。
      • ※お客様のメールアドレスやパスワードは、お問い合わせいただきましてもお調べすることは出来ません。
    • 今まで運動科学総合研究所の講座を受けたことがないのですが、分かりやすいですか

      A.
      初めて受講される方にも、難易度1~2の講座は、視聴期間をフルに活用して視聴し、何度も学習・トレーニングを繰り返し取り組みを深めることで、相当程度にご理解を進め、トレーニング効果を得ていただける内容です。
      さらにゆる体操を経験されたり、高岡英夫の著書を概念を理解していただくと、さらに分かりやすくなります。
      また、本サイトで公開の「主幹トレーニングを根底から支える基盤トレーニング無料動画」の視聴もおすすめです。
      サイト案内(8)もお読みください。
  • メールアドレス・パスワード
    • パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか

      A.
      パスワードは調べることができませんので、ログイン画面に表示される「ログインできない方はこちら」より、パスワードの再設定を行ってください。
    • 登録したメールアドレスを忘れてしまいましたが、調べる方法はありますか

      A.
      本サイトでは分からなくなってしまったメールアドレスをお調べし、お伝えすることはしておりません。お心当たりのあるメールアドレスをお試しいただき、どうしても分からなくなってしまった場合には、新たな会員登録を作成しご利用いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
      なお、既に会員登録されているメールアドレスで新たに会員登録手続きを行うと、「このメールアドレスは既に登録されています」という件名のメールが届きます。
    • メールアドレスやパスワードの変更はどこからできますか

      A.
      ログイン後、マイページ内の登録情報の確認/変更にて変更することができます。
    • 1つのメールアドレスで複数の会員登録ができますか

      A.
      同じメールアドレスでは複数の会員登録をすることはできません。原則としてお客様お1人につき、会員登録は1件のみです。
    • サイトからの受付完了メールが届きません

      A.
      • ・メールが迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている場合がありますのでご確認ください。
      • ・本サイトからのメール「@undoukagakusouken.co.jp」と、決済サービス送信専用アドレスからのメール「@p01.mul-pay.com」を受け取れるように設定してください。決済サービス送信専用アドレスからのメールは収納代行会社(GMOペイメントゲートウェイ)より送信されます。
    • メール配信の設定はどこからできますか

      A.
      ログイン後、マイページ内の登録情報の確認/変更より以下の手順で変更することができます。
      • (1)マイページ下部の「登録情報の確認/変更」にある「プロフィール情報」下部の【変更する】ボタンをクリックする。
      • (2)プロフィール変更画面の「メール配信希望」の「希望する/希望しない」のいずれかにチェックを入れ、送信ボタンをクリックする。
  • 登録情報の確認・変更
    • 登録情報の確認や変更はできますか

      A.
      登録情報はパスワードを除き、マイページ内の登録情報の確認/変更欄でご確認いただけます。※パスワードは表示されていませんので確認することはできません。
      登録情報を変更する場合は、各項目の「変更する>」ボタンをクリックして入力画面へ移動し、入力後に「送信」をクリックしてください。
    • 登録情報を教えてもらえますか

      A.
      申し訳ありませんが、ご本人であっても登録情報をお伝えすることはできません。また、登録情報の変更等の手続きを代行することもできませんのでご了承ください。
  • 動画の視聴について
    • 購入した動画はどうしたら見られますか

      A.
      ※動画を見るにはログインが必要です。
      ログインすると画面右上にお客様の[ ログイン名 ]が表示されます。ログイン名にカーソルを合わせる、もしくはクリックすると会員メニューが表示されます。
      • ・【常設/集中/短編/特別講座】の場合、「あなたの保有コンテンツ」をクリックすると購入された動画の一覧が表示されます。視聴する動画をクリックし動画再生ページへ移動してください。
      • ・【月額制の講座/教室】の場合、「月額制講座の契約状況」をクリックすると契約中の月額制講座が表示されます。視聴する講座の「動画を見る」をクリック、「このカテゴリの動画一覧」が表示されますので当月分の動画をクリックし動画再生ページへ移動してください。
    • 視聴をいったん中断した動画(視聴途中の動画)をもう一度見るにはどうすればよいですか

      A.
      ログイン後、画面右上の[ ログイン名 ]にカーソルを合わせる、もしくはクリックすると会員メニューが表示されます。会員メニュー内の「視聴履歴」をクリックすると、視聴途中、もしくは視聴済みの動画が表示されます。視聴したい動画を選び、動画再生ページへ移動すると視聴できます。
      ※視聴期限の過ぎた動画は視聴できませんのでご注意ください。
      ※視聴履歴を見るにはログインが必要です。
    • 購入した動画や、契約している月額制講座の視聴期限を知りたい

      A.
      • ・常設/集中/短編/特別講座の場合は、動画再生ページに視聴期限が表示されています。
        視聴期間は決済完了(支払完了)からカウントされます。視聴期間は講座によって異なります。
      • ・月額制講座の場合は、契約日にかかわらず配信期間が決まっています。配信期間は動画再生ページに表示されています。
    • 購入した動画を他の人に見せてもいいですか/他の人と一緒に見てもいいですか

      A.
      本サイトに会員登録されたご本人のみが動画を購入、視聴することができ、動画を購入者以外が視聴することを禁止しております。動画を購入者以外が視聴すること、また視聴させることは利用規約第16条の禁止行為となりますのでご注意ください。
    • 動画の保存はできますか

      A.
      動画を保存することはできません。動画を保存、複製、撮影、録音、文書化する等の行為は利用規約第16条の禁止行為となりますのでご注意ください。
    • 1つの登録でパソコンからもスマートフォンからも視聴することができますか

      A.
      1つの登録でパソコンからもスマートフォンからも視聴することはできますが、同時にログインすることはできません。後からログインした端末が優先され、先にログインした端末では強制的にログアウトされます。
  • 視聴に関する問題・視聴環境・インターネット回線について
    • 無料動画や購入した動画が再生できません

      A.
      • ・回線速度や通信速度が推奨環境を満たしているかご確認ください。推奨環境についてはこちらをご確認ください。
      • ・スマートフォンでご覧いただいている場合は、通信速度制限がかかっていないかご確認ください。
      • ・ブラウザのキャッシュ/閲覧履歴/Cookie(クッキー)等の削除をお試しいただくと、状況が改善することがあります。
        各ブラウザの削除方法は下記からサポートページをご確認ください(外部サイトへ移動します)。
        ※キャッシュやCookie等の削除を行うと、他サイトでの自動ログイン等が無効になる場合がありますので、ご注意ください。
    • 動画のウィンドウのみが真っ黒になり再生ができません

      A.
      ウイルス対策ソフトの影響で、動画が再生できないという事例の情報が寄せられています。以下のような方法で解決できることもあるようですのでお試しください。
      • ・ブラウザの拡張機能を確認していただき、ウイルス対策ソフトが有効になっている場合は、一時的に無効化してから再度動画を再生してみてください(ウイルス対策ソフトをアンインストールする必要はないようです)。
      • ※動画再生のために機能を無効化した場合は、視聴後に必ず有効にしてください。
      • ※拡張機能の設定方法はブラウザによって異なりますので、各ブラウザのヘルプなどでご確認ください。
      • ※代表的なウイルス対策ソフト:マカフィ―、ノートン、ウイルスバスター、アバスト、ESET
    • 私の持っているスマートフォンやパソコンで動画が見られるかどうか、どうすれば分かりますか

      A.
      無料のサンプル動画がありますので再生してみてください(会員登録が必要です)。問題なく再生できるようでしたら、どの動画も見られると考えられます。
      また、「サイト案内」ページの(3)(4)もご確認ください。
    • インターネット回線契約はどのようなものが良いですか

      A.
      本サイトで視聴の際のインターネット回線の回線速度は、2.0Mbps以上(標準画質:360pの場合)を推奨していますので、この条件を満たすものの中から、通信できるデータ容量や料金等の条件を比較し、お客様に合うものをご検討ください。
      インターネット回線は、時間帯や利用状況(同じエリアで同時に多くの利用者が回線を利用している場合等)によって回線速度が変化することがありますので、ご契約内容をよくお確かめください。
    • 海外からの利用は可能ですか

      A.
      インターネットがつながっている地域であれば、どこからでも利用可能です。
      ただし、インターネットの規制がかかっている国・地域からのご利用はできない場合がありますので、海外からのご利用を保証対象としておりません。
      また、回線速度が動画の視聴に十分でない地域などもございますので、ご注意下さい。
      ※海外で発行されたクレジットカードはご利用いただけない場合があります。
  • 支払方法・決済履歴・領収書・インボイス
    • 動画の料金はどうやって支払うのでしょうか(支払方法について)

      A.
      本サイトでは講座料(動画の料金)の支払方法はクレジットカード支払、またはコンビニエンスストア支払があり、購入時に選択することができます。詳しくはこちらをご確認ください。
      ※月額制の講座はクレジットカード支払のみとなります。
    • 支払の際に手数料はかかりますか

      A.
      クレジットカード支払、コンビニエンスストア支払、どちらの場合も手数料はかかりません。
    • 講座料の分割払いはできますか

      A.
      原則1回払いしか対応しておりません。
      ※月額制講座は毎月払いとなります。
    • 複数の講座をまとめて購入することはできますか

      A.
      まとめての購入はできません。恐れ入りますが、1講座ごとの購入手続きをお願いいたします。
    • 決済情報(決済履歴)はどこで確認できますか

      A.
      ログイン後、マイページ内の決済履歴の「決済履歴一覧へ」のボタンをクリックすると決済情報をご確認いただけます。
    • 領収書の発行はできますか

      A.
      決済の完了している支払については、ログイン後にマイページの決済履歴より発行することができます。ただし、税法上正式な領収書ではありません。
      当社が発行する領収書は取引明細控えとなるため、クレジットカード支払もしくはコンビニ支払であることが記載され、収入印紙の貼付はありません。
      正式な領収書はお支払い方法によって下記の通りとなります。

      【クレジットカード支払の場合】
      クレジットカード会社からのご利用明細書が税法上正式な領収書となります。

      【コンビニエンスストア支払の場合】
      コンビニエンスストアにてお支払い時に渡されるレシート、領収書または受領書が税法上正式な領収書となります。

      当社発行の領収書について
      • ※適格請求書発行事業者登録番号を記載しており、インボイス制度に対応しております。
      • ※宛名が空白の領収書は発行しないでください。
      • ※領収書は1決済に対して1枚の発行となります。
      • ※領収書には決済日が入ります。
      • ※郵送は行っておりません。
    • 領収書の宛名の初期値を入力する方法を教えてください(領収書の宛名の登録)

      A.

      領収書発行の際、宛名が自動入力されるように初期値を入力しておくことができます。
      ログイン後、以下の手順で入力することができます。

      • (1)マイページ下部の「登録情報の確認/変更」にある「プロフィール情報」の「変更する」をクリックする。
      • (2)プロフィール変更画面の【領収書宛名】の枠に宛名を入力してください。
        • ・領収書の宛名欄は2行あります。企業名の枠に入力した情報が1行目に、担当者名の枠に入力した情報が2行目に入ります。企業名の枠は入力が必要ですが、担当者名の枠は必要に応じて使用してください。
        • ・個人名のみでの発行を希望の場合は企業名の欄に入力してください。
      • (3)入力後、送信をクリックしてください。

      ※プロフィール情報に領収書の宛名は表示されません。確認が必要な場合は「変更する」をクリックして変更画面にてご確認ください。

    • インボイス制度に対応していますか

      A.
      当社は、適格請求書発行事業者です。登録番号を以下のとおり取得済みです。
      登録番号:T5100001024074

      適格請求書(インボイス)の発行は、決済が完了している支払についてのみ発行できます。
      ログイン後にマイページの決済履歴より発行できる領収書がインボイス制度に対応した適格請求書となります。領収書の詳細については、上記の「Q.領収書の発行はできますか」をご確認ください。
  • コンビニエンスストア支払
    • コンビニエンスストア支払では、どのコンビニが利用できますか

      A.
      以下の通りです。(2021年6月現在)
      ローソンファミリーマートミニストップ
      ※上記コンビニ名をクリックして各店舗での手続き方法をご確認ください。(外部サイトへリンク)
    • コンビニエンスストア支払の支払期限はいつまでですか。また、支払期限を過ぎるとどうなりますか

      A.
      支払期限は申し込んだ日の3日後の23時59分となります。(例、月曜日に購入した場合、同じ週の木曜日の23時59分です)
      支払期限が過ぎると自動的にそのお申し込みは取り消されます。
    • コンビニエンスストア支払の支払番号がわかりません

      A.
      購入の受け付け後に、ご登録のメールアドレスに「コンビニ決済お支払番号のお知らせ」をお送りしていますのでご確認ください。本サイト上でご確認いただくことや、当方でお調べすることはできませんのでメールを確認できない場合は、もう一度新たに購入申し込みを行い受け付け後のメールを必ず保存してください。
      支払番号がわからず支払できなかった受け付け分は、3日後に取り消されます。

      ※期間限定の講座などで受付期間が終了したものは新たに購入ができませんのでご了承ください。

  • クレジットカード支払
    • 支払いに使用できるクレジットカードの種類は何ですか

      A.
      以下の通りです。(2021年6月現在)
      VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース
      ※カード会社発行のギフトカード等はご利用いただけません。
    • クレジットカードの利用明細書の利用店名には何と記載されますか

      A.
      下記の1~3のいずれかがカードご利用明細に記載されます。
      • 1.高度運動科学トレーニング動画サイト
      • 2.コウドウンドウカガクトレーニングドウガサ
      • 3.KOUDOUNDOUKAGAKUTRAININGS
      • (1~3のいずれが記載されるかはカード会社の判断になりますので、こちらではわかりかねます)
    • クレジットカード情報の変更方法を知りたい(月額制講座)

      A.
      月額制講座のクレジットカード変更方法については、こちらをご確認ください。
    • 「クレジットカード有効期限確認のお願い」というメールが届いたが、どうすればよいですか

      A.
      月額制講座で登録しているクレジットカードの有効期限が近づいていますので、情報の変更を行ってください。ログイン後、マイページより契約中の月額制講座の「クレジットカードの変更」をクリックし情報を変更することができます。
      【ご注意ください】
      • ※有効期限切れにてクレジット決済ができなかった場合は継続受講が解約されますのでご注意ください。
      • ※クレジットカード情報は講座ごとに登録されておりますので、クレジットカードの変更は1講座ごとに行ってください。
    • デビットカードは使えますか

      A.
      当サイトが対応しているクレジットカード会社「VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース」のブランドがついているデビットカード(VISAデビット、JCBデビット等)でしたらお使いいただけます。
      【ご注意ください】

      ※月額制講座のお支払にデビットカードをお使いいただいた場合で、引き落し口座の残高不足により毎月1日の決済日に決済ができない場合はただちに講座が解約されます。
      解約されると再申込できない講座がありますので、ご注意のほどお願いいたします。「Q. 月額制講座のクレジット決済ができず解約された場合、再契約できますか」もお読みください。

    • プリペイドカードは使えますか

      A.
      当サイトが対応しているクレジットカードは「VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース」ですので、これらのブランドがついているプリペイドカードでしたらお使いいただけます。
      上記以外のプリペイドカードはお使いいただくことができません。
      【ご注意ください】

      ※月額制講座のお支払にプリペイドカードをお使いいただいた場合で、チャージ金額不足により毎月1日の決済日に決済ができない場合はただちに講座が解約されます。
      解約されると再申込できない講座がありますので、ご注意のほどお願いいたします。「Q. 月額制講座のクレジット決済ができず解約された場合、再契約できますか」もお読みください。

  • 月額制講座
    • 月額制講座はどのようなものですか

      A.
      継続してトレーニングすることを目的・前提としており、毎月1回配信される動画を月額料金をお支払いただき視聴することができる連続講座や教室が月額制講座です。
      • ・契約期間終了もしくは契約停止を行うまで自動継続となり月額料金がかかります。講座により契約期間・内容や月額料金が異なりますので詳しくは各案内ページでご確認ください。
      • ・月額制講座の支払方法はクレジットカードでの毎月払いのみとなります。
      • ・配信期間は毎月1日0時00分~翌月1日0時00分です。
    • 月額制講座のクレジットカード決済日はいつですか

      A.
      月額制講座では、申し込み時に初回月分が決済され、その後は毎月1日が決済日となります。
    • 月額制講座のクレジット決済ができず解約された場合、再契約できますか

      A.
      • ・連続講座の場合は、再度お申し込みすることはできません。申し訳ございませんがご了承ください。
      • ・総合ゆる錬成教室、ゆる体操教室の場合は、再度お申し込みが可能です。
      • ※クレジットカード決済エラーについての理由は、クレジットカード会社へお問い合わせください。
    • 月額制講座の継続受講をやめるにはどうすればよいですか

      A.
      ログイン後、マイページ内の「契約中の月額制講座」より、継続受講をやめたい講座の「継続課金を停止する」の手続きを行ってください。
      ※継続をやめたい月の月末日23時59分までの手続きが必要です。
      ※連続講座は継続課金停止後に、再度申し込むことはできません。
    • 月額制講座の支払いをしているクレジットカードの登録を変更したい

      A.
      ログイン後、マイページ内の 「契約中の月額制講座」を表示し、クレジットカード情報を変更したい講座の「クレジットカードの変更」をクリックします。カード情報の変更画面が表示されますので、必須項目を入力し「変更」をクリックしてください。
      【ご注意ください】
      • ・クレジットカード情報は講座ごとに登録されておりますので、クレジットカードの変更は1講座ごとに行ってください。
      • ・カード情報の変更を行わずに有効期限切れ等で、クレジットカード決済(毎月1日)ができなかった場合は継続受講が解約され、動画の視聴が出来なくなります。「連続講座」は解約後に再申込のできない講座のため特にご注意ください。
      • ・月額制講座の講座料の決済は毎月1日に行いますので、前月のうちにご自身で変更手続きをお願いいたします。
  • 常設講座・集中講座・短編講座・特別講座
    • 各講座の違いを教えてください

      A.
      • 常設講座は、過去に開催した集中講座から厳選した講座ですが、常にサイト上に掲載(常設)していますので、いつでも申し込みができます。
      • 集中講座は、初公開の新作講座や過去の集中講座から厳選した名作講座などを合わせて開催する、期間限定の講座です。開催時期は集中講座開催スケジュールにてご確認ください。
      • 短編講座は、講座時間と視聴期間の短い講座です。常にサイト上に掲載(常設)していますので、いつでも申し込みができます。
      • 特別講座は、他とは分類の異なる講座で、講座時間や視聴期間も講座により異なります。常にサイト上に掲載(常設)していますので、いつでも申し込みができます。
    • 視聴期間はいつからカウントされますか

      A.
      クレジットカード支払の場合は決済完了から、コンビニエンスストア支払の場合はお支払い完了からカウントされます。
      常設講座、集中講座の視聴期間は40日間です。
      短編講座、特別講座は、講座によって視聴期間が異なりますので、各案内ページにてご確認ください。
  • その他・問い合せ
    • 受講(購入)履歴はどうやって確認できますか

      A.
      ログイン後、画面右上の[ ログイン名 ]にカーソルを合わせ、表示された会員メニューから「決済履歴」をクリックすると、本サイトで購入された講座の履歴をご確認いただけます。
    • キャンセルや他の動画(講座)への変更はできますか

      A.
      決済/お支払い後のキャンセル、他の動画(講座)への変更、払い戻し等はできません(一度も視聴できなかった場合も含みます)。
    • 動画内容やトレーニングについての質問や相談はできますか

      A.
      本サイトのサービスには、お客様からの動画内容やトレーニングについてのご質問・ご相談にご対応することは含まれておりませんので、あらかじめご了承ください。
      視聴期間を充分にとっていることと、実際に身体を動かし繰り返しトレーニングすることでご理解が進むような動画の制作に努めておりますので、どうぞご活用ください。
      動画の理解を助けるための情報として、
      サイト案内(8)「初受講の方のための講座・ゆる体操・高岡英夫著書のご紹介」
      活用方法
      を掲載しておりますのでご参考になさってください。
    • 問い合せ方法を教えてください

      A.
      画面最下部にあるメニューの「お問い合わせ」のメール送信フォームからお問い合わせください。電話やファクスでのお問い合わせは承っておりませんのでご了承ください。なお、動画内容やトレーニング方法についての質問や相談等にはお答えすることができませんのでご了承ください。
    • お問い合わせフォームからメールを送ったのに返事が来ません

      A.
      ご返信にはおおむね当社休業日を除き4日ほどいただいております(当社休業日は木曜日、日曜日、夏期、年末年始休業日、および臨時休業日です)。
      上記期間を過ぎている場合には申し訳ありませんが、ご入力いただいたメールアドレスに間違いがないかをご確認の上、再度お送り下さい。
  • 退会・再登録
    • 退会したいのですが、どのように手続きをすればいいですか

      A.
      ログイン後、マイページの最下部にあります「退会する」ボタンをクリックした後、退会ページにて「退会する」ボタンをクリックして下さい。
      ※退会するとただちに、購入済みのコンテンツが視聴できなくなりますのでご注意下さい。
    • 退会した後に再度会員登録をすることはできますか

      A.
      退会後に再度以前の登録を戻すことはできません。
      新たに会員登録をしていただくこととなります。