Q&A

質問をクリックすると回答が表示されます。

Q.会員登録せずに動画を視聴できますか

A.
 本サイトの動画は無料・有料動画いずれも全て、会員登録をしないと視聴いただくことができません。
 会員登録には、入会金や月会費など費用は一切かかりませんので、ご登録の上ご視聴ください。

Q.購入した動画はどうしたら見られますか

A.
 ログインしてから、画面上部の「各種一覧」の中の「保有コンテンツ」をクリックし、保有コンテンツページを開いてください。購入された動画が表示されますので、視聴したい動画を選び、動画再生ページへ移動すると視聴できます。
 月額制講座の場合は、保有コンテンツページに表示される「*契約中の月額制講座はこちら」をクリックし、「月額制講座の契約状況」ページにて視聴したい講座の「クリックして動画を確認」から動画再生ページへ移動することができます。マイページからも「月額制講座の契約状況」ページを開くことができます。
※保有コンテンツを見るにはログインが必要です。

Q.視聴をいったん中断した動画(視聴途中の動画)をもう一度見るにはどうすればよいですか

A.
 ログインしてから、画面上部の「各種一覧」の中の「視聴履歴」をクリックすると、あなたの視聴履歴一覧ページが表示されます。視聴途中、もしくは視聴済みの動画が表示されますので、視聴したい動画を選び、動画再生ページへ移動すると視聴できます。
※視聴期限の過ぎた動画は視聴できませんのでご注意ください。
※視聴履歴を見るにはログインが必要です。

Q.無料動画や購入した動画が再生できません

A.
 回線速度や通信速度が推奨環境を満たしているかご確認ください。推奨環境についてはこちらをご確認ください。
 また、スマートフォンでご覧いただいている場合は、通信速度制限がかかっていないかご確認ください。

Q.受講(購入)履歴はどうやって確認できますか

A.
 ログイン後、画面右上のユーザーIDにカーソルを合わせ、表示されたメニューから「決済履歴」をクリックすると、本サイトで購入された講座の履歴をご確認いただけます。

Q.常設講座の視聴期間は40日間とのことですが、期間はいつからカウントされますか

A.
 クレジットカード支払の場合は決済完了から、コンビニエンスストア支払の場合はお支払い完了からカウントされます。

Q.私の持っているスマートフォンやパソコンで動画が見られるかどうか、どうすれば分かりますか

A.
 無料のサンプル動画がありますので再生してみてください(会員登録が必要です)。問題なく再生できるようでしたら、どの動画も見られると考えられます。
 また、「サイト案内」ページの(3)(4)もご確認ください。

Q.インターネット回線契約はどのようなものが良いですか

A.
 本サイトで視聴の際のインターネット回線の回線速度は、2.0Mbps以上(標準画質:360pの場合)を推奨していますので、この条件を満たすものの中から、通信できるデータ容量や料金等の条件を比較し、お客様に合うものをご検討ください。
 インターネット回線は、時間帯や利用状況(同じエリアで同時に多くの利用者が回線を利用している場合等)によって回線速度が変化することがありますので、ご契約内容をよくお確かめください。

Q.パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか

A.
 ログイン画面に表示される「ログインできない方はこちら」より、パスワードの再発行を行ってください。

Q.登録したメールアドレスを忘れてしまいましたが、調べる方法はありますか

A.
 本サイトでは分からなくなってしまったメールアドレスをお調べし、お伝えすることはしておりません。お心当たりのあるメールアドレスをお試しいただき、どうしても分からなくなってしまった場合には、新たな会員登録を作成しご利用いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

Q.1つのメールアドレスで複数の会員登録ができますか

A.
 同じメールアドレスでは複数の会員登録をすることはできません。原則としてお客様お1人につき、会員登録は1件のみです。

Q.サイトからのメールが届きません(会員登録/受付完了時など)

A.
・メールアドレスに誤りがないかご確認の上、再度送信してください。
・受信拒否設定をしていませんか。本サイトからのメール「@undoukagakusouken.co.jp」と、決済サービス送信専用アドレスからのメール「@p01.mul-pay.com」を受け取れるよう設定してください。決済サービス送信専用アドレスからのメールは収納代行会社(GMOペイメントゲートウェイ)より送信されます。
・メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いていませんか。メールソフトの設定されたフィルタ(自動振り分け機能)にて別のフォルダに届いていないか確認してください。

Q.メールアドレスやパスワードの変更はどこからできますか(登録情報の変更について)

A.
 ログイン後、マイページの登録情報の確認/変更にて変更することができます。

Q.メール配信の設定はどこからできますか

A.
 ログイン後、マイページの登録情報の確認/変更にて以下の手順で変更することができます。
  • (1)マイページ下部の「登録情報の確認/変更」エリア内の「プロフィール情報」下部にある【変更する】ボタンを押す。
  • (2)プロフィール変更画面の「メール配信希望」の「希望する/希望しない」のいずれかにチェックを入れ、送信ボタンを押す。

Q.動画の料金はどうやって支払うのでしょうか(支払方法について)

A.
 本サイトでは講座料(動画の料金)の支払方法はクレジットカード支払、またはコンビニエンスストア支払があり、購入時に選択することができます。詳しくはこちらをご確認ください。
※月額制の講座はクレジットカード支払のみとなります。

Q.支払の際に手数料はかかりますか

A.
 クレジットカード支払、コンビニエンスストア支払、どちらの場合も手数料はかかりません。

Q.講座料の分割払いはできますか

A.
 原則1回払いしか対応しておりません。
 ※月額制講座は毎月払いとなります。

Q.複数の講座をまとめて購入することはできますか

A.
 恐れ入りますが、1講座ごとの購入手続きをお願いいたします。

Q.キャンセルや他の動画(講座)への変更はできますか

A.
 決済/お支払い後のキャンセル、他の動画(講座)への変更、払い戻し等はできません(一度も視聴できなかった場合も含みます)。

Q.月額制講座の継続受講をやめるにはどうすればよいですか

A.
 ログイン後、マイページの「契約中の月額制講座」より、継続受講をやめたい講座の「継続課金を停止する」の手続きを行ってください。
 ※継続をやめたい月の月末日23時59分までの手続きが必要です。
 ※連続講座は継続課金停止後に、再度申し込むことはできません。

Q.「クレジットカード有効期限確認のお願い」というメールが届いたが、どうすればよいですか

A.
 月額制講座で登録しているクレジットカードの有効期限が近づいていますので、情報の変更を行ってください。ログイン後、マイページより契約中の月額制講座の「クレジットカードの変更」をクリックし情報を変更することができます。
 ※有効期限切れにてクレジット決済ができなかった場合は継続受講が解約されますのでご注意ください。
 ※「Q.月額制講座のクレジットカード情報の変更方法を知りたい」もご確認ください。

Q.月額制講座のクレジットカード情報の変更方法を知りたい

A.
 サイトにログイン後、マイページの 「契約中の月額制講座」を表示し、クレジットカード情報を変更したい講座の「クレジットカードの変更」をクリックします。カード情報の変更画面が表示されますので、必須項目を入力し「変更」をクリックしてください。
【ご注意ください】
  • クレジットカード情報は講座ごとに登録されておりますので、クレジットカードの変更は1講座ごとに行ってください。
  • カード情報の変更を行わずに有効期限切れ等で、クレジットカード決済(毎月1日)ができなかった場合は継続受講が解約され、動画の視聴が出来なくなります。「連続講座」は解約後に再申込のできない講座のため特にご注意ください。

Q.月額制講座のクレジット決済ができず継続受講が解約された後、再度契約できますか

A.
・連続講座の場合は、再度お申し込みすることはできません。申し訳ございませんがご了承ください。
・総合ゆる錬成教室の場合は、再度お申し込みが可能です。

Q.支払いに使用できるクレジットカードの種類は何ですか

A.
 以下の通りです。(2021年6月現在)
 VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース
 ※カード会社発行のギフトカード等はご利用いただけません。

Q.クレジットカードの利用明細書の利用店名には何と記載されますか

A.
 下記の1~3のいずれかがカードご利用明細に記載されます。
  1.高度運動科学トレーニング動画サイト
  2.コウドウンドウカガクトレーニングドウガサ
  3.KOUDOUNDOUKAGAKUTRAININGS
  (1~3のいずれが記載されるかはカード会社の判断になりますので、こちらではわかりかねます)

Q.コンビニエンスストア支払では、どのコンビニが利用できますか

A.
 以下の通りです。(2021年6月現在)
ローソンファミリーマートミニストップ
※上記コンビニ名をクリックして各店舗での手続き方法をご確認ください。(外部サイトへリンク)

Q.コンビニエンスストア支払の支払期限はいつまでですか。また、支払期限を過ぎるとどうなりますか

A.
 支払期限は申し込んだ日の3日後の23時59分となります。(例、月曜日に購入した場合、同じ週の木曜日の23時59分です)
 支払期限が過ぎると自動的にそのお申し込みは取り消されます。

Q.コンビニエンスストア支払の支払番号がわかりません

A.
 購入の受け付け後に、ご登録のメールアドレスに「コンビニ決済お支払番号のお知らせ」をお送りしていますのでご確認ください。本サイト上でご確認いただくことができませんのでメールを確認できない場合は、もう一度新たに購入申し込みを行い受け付け後のメールを必ず保存してください。
 支払番号がわからず支払できなかった受け付け分は、3日後に取り消されます。

Q.領収証の発行はできますか

A.
【クレジットカード支払の場合】
  当社では領収証の発行を行っておりません。
  ご購入時にお送りする購入完了メールに講座名が記載されており「ご利用控」となりますので、必要な方は購入完了メールを印刷して保管してください。
  また、クレジットカード会社が発行する利用明細書は、お客様ご自身で確認・取得してください。

【コンビニエンスストア支払の場合】
  コンビエンスストア店舗でのレジで発行される取扱明細書/受領書等(コンビニチェーンにより異なります)が領収証となります。
  また、お支払い後にお送りする購入完了メールに講座名が記載されており「ご利用控」となりますので、必要な方は購入完了メールを印刷して保管してください。

*確定申告などの場合、下記の(1)(2)をセットにすることで支払の証明にすることができます(税務に関することについては公的機関または税理士等にご確認ください)。
(1)クレジット会社が発行する利用明細書、または、コンビニエンスストアが発行した取扱明細書/受領書等
(2)本サイトからお客様へ送信した購入完了メール=「ご利用控」を印刷したもの
※月額制講座の場合は、初回購入完了時のみ購入完了メールをお送りいたしますので、クレジット会社の利用明細を支払いの証明としてご利用ください。

Q.今まで運動科学総合研究所の講座を受けたことがないのですが、分かりやすいですか

A.
 初めて受講される方にも、難易度1~2の講座は、視聴期間をフルに活用して視聴し、何度も学習・トレーニングを繰り返し取り組みを深めることで、相当程度にご理解を進め、トレーニング効果を得ていただける内容です。
 さらにゆる体操を経験されたり、高岡英夫の著書を概念を理解していただくと、さらに分かりやすくなります。
サイト案内(8)もお読みください。

Q.動画内容やトレーニングについての質問や相談はできますか

A.
 本サイトのサービスには、お客様からの動画内容やトレーニングについてのご質問・ご相談にご対応することは含まれておりませんので、あらかじめご了承ください。
 視聴期間を充分にとっていることと、実際に身体を動かし繰り返しトレーニングすることでご理解が進むような動画の制作に努めておりますので、どうぞご活用ください。
 動画の理解を助けるための情報として、
 ・サイト案内(8)「初受講の方のための講座・ゆる体操・高岡英夫著書のご紹介」
 ・活用方法
を掲載しておりますのでご参考になさってください。

Q.購入した動画を他の人に見せてもいいですか/他の人と一緒に見てもいいですか

A.
 本サイトに会員登録されたご本人のみが動画を購入、視聴することができ、動画を購入者以外が視聴することを禁止しております。動画を購入者以外が視聴すること、また視聴させることは利用規約第16条の禁止行為となりますのでご注意ください。

Q.動画の保存はできますか

A.
 動画を保存することはできません。動画を保存、複製、撮影、録音、文書化する等の行為は利用規約第16条の禁止行為となりますのでご注意ください。

Q.海外からの利用は可能ですか

A.
 インターネットがつながっている地域であれば、どこからでも利用可能です。
 ただし、インターネットの規制がかかっている国・地域からのご利用はできない場合がありますので、海外からのご利用を保証対象としておりません。
 また、回線速度が動画の視聴に十分でない地域などもございますので、ご注意下さい。

Q.問い合せ方法を教えてください

A.
 画面最下部のメニューの「お問い合わせ」のメール送信フォームからお問い合わせください。電話やファクスでのお問い合わせは承っておりませんのでご了承ください。なお、動画内容やトレーニング方法についての質問や相談等にはお答えすることができませんのでご了承ください

Q.お問い合わせフォームからメールを送ったのに返事が来ません

A.
 ご返信にはおおむね当社休業日を除き4日ほどいただいております(当社休業日は木曜日、日曜日、夏期、年末年始休業日、および臨時休業日です)。
 上記期間を過ぎている場合には申し訳ありませんが、ご入力いただいたメールアドレスに間違いがないかをご確認の上、再度お送り下さい。

Q.退会したいのですが、どのように手続きをすればいいですか

A.
 ログイン後、マイページの最下部にあります「退会する」ボタンを押した後、退会ページにて「退会する」ボタンを押して下さい。
 ※退会するとただちに、購入済みのコンテンツが視聴できなくなりますのでご注意下さい。

Q.退会した後に再度会員登録をすることはできますか

A.
 退会後に再度以前の登録を戻すことはできません。
 新たに会員登録をしていただくこととなります。